ミュージックレーション(音楽セラピー)

ミュージックレーションを開催しました!

※ミュージックレーションとは音楽を通じて心身の機能向上、ストレス解消、コミュニケーションを図る活動でQOL向上を目指したレクリエーションの事です。

11/27(土)に恒例の音楽セラピーを開催しました。

 

おなじみのシンガーソングライターさんをお招きし、歌やゲームを交えて楽しい時間を過ごしました。

まずは発声練習。

下腹部が動いているのを意識しながら大きな声で発声をしました。

意識するのとしないのとでは、声の大きさが全然違いました!

腹式呼吸、おそるべしです!

次は「語彙力ゲーム」。

最後が「~かん」になる言葉を思いつく限り挙げていってもらいました。

「空き缶」「みかん」「排水管」「潜水艦」「五感」など、たくさんの単語が出てきてシンガーソングライターさんもビックリされていました!

次に2チームに分かれえて「じゃんけんリレー」と「連想ゲーム」。

 

じゃんけんリレーでは、怒涛のあいこ連発!

「私たち、相性いいね😊」と大笑いでした。

また、相手が勝たないと次に進めないのですが、なかなか負けなくて「私、じゃんけん強すぎる……」とつぶやく場面も。

じゃんけんに勝って、ゲームに負けた一戦でした💦

次に2チームに分かれえて「じゃんけんリレー」と「連想ゲーム」。

連想ゲームでは「おでんといえば?」というお題で、大根派がいっぱい!

こんにゃく派ともち巾着派は1人だけでした🍢

 

他にも「カレーの具といえば?」「ラーメンのトッピングといえば?」というお題でお肉派と野菜派に分かれたり、他の人の答えを聞いて「あぁ~!ほんまそれ~!なんで出てこなかったんだろ~!!」と納得したりと、みなさんのこだわりの食材で大盛り上がりでした。

最後は任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を全員で合唱。

発声練習のおかげか、しっかり声も出ていました。

 

 

次回は1218日に開催予定です。

 

 

お楽しみに♪