ミュージックレーション(音楽セラピー)

ミュージックレーションを開催しました!

※ミュージックレーションとは音楽を通じて心身の機能向上、ストレス解消、コミュニケーションを図る活動でQOL向上を目指したレクリエーションの事です。

12月18日(土)に今年最後の音楽セラピーを開催しました。

 

おなじみのシンガーソングライターさんをお招きし、今回も歌やゲームでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

今回は発声練習で「寿限無」を声に出して読みました。

「寿限無」の名前を全部知っていたのは、なんと最年少の利用者さん!

時代劇や落語に最近ハマっているそうで、趣味の知識が意外なところで発揮されました✨

次はチーム対抗ゲーム!

一音から始まる一番長い単語を答えたチームが勝ちというルールで、Aチームのお題は「あ」。

「アメージングストーリー」「あべのハルカス」など、いろんな言葉が出ました。

最終的に歌のタイトル「あの鐘を鳴らすのはあなた」の13音で勝負!

 

Bチームのお題は「い」。

「インディアナ州」「インディー・ジョーンズ」などが出ました。

そんななか、「いろはにほへと~の全文なら48音になるんじゃない?」という意見が登場!

 

シンガーソングライターさんの審議の結果、「いろは唄は歌詞になっちゃうから今回はなし」となりました💦

勝負は「あの鐘を鳴らすのはあなた」の13音 vs 「インディー・ジョーンズ」の10音 となり、13音のAチームが勝利しました👏

今回はクリスマス前ということで、「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」を全員で合唱(^^♪

 

皆さん大きな声で歌っておられ、一気にクリスマスムードが盛り上がりました。

 

最後にシンガーソングライターさんのオリジナル曲。

しっとりとした曲で、曲に合わせてゆったりと体を揺らしてリズムをとる利用者さんもいらっしゃいました。

 

次回は1月29日(土)に予定しています。

お楽しみに!