ミュージックレーション(音楽セラピー)

ミュージックレーションを開催しました!

※ミュージックレーションとは音楽を通じて心身の機能向上、ストレス解消、コミュニケーションを図る活動でQOL向上を目指したレクリエーションの事です。

1月29日(土)に今年最初の音楽セラピーを開催しました。

 

おなじみのシンガーソングライターさんをお招きし、今回も歌やゲームで楽しい時間を過ごしました🎶

前回は「寿限無」で発声練習をしましたが、今回はお腹から声を出すことを意識して発声するというトレーニングをしました。

意識するのとしないのとでは、声の出方が全然違いますね!

チーム対抗ゲーム、第一戦目はじゃんけんリレー!

あいこ連発でなかなか進めない💦なんてことも。

じゃんけんをする時はいつも勝つことを考えてしまいますが、じゃんけんリレーでは相手が勝たないと進めないルールなので、いつもと逆のことを考えなければならないのですごく頭を使いました!

シンガーソングライターさんの弾き語りでは、オリジナルソングを披露していただきました。

やわらかい声とギターの音に、皆さん聞き入ってました✨

ぴったり30秒を当てるゲームでは、目を閉じて30秒を数え、30秒になったと思ったら手をあげます。

前回はぴったり賞が2人でしたが、今回はなんと3人に増えました!すごいです!

 

それにしても、30秒って思っているより長いですね😲

ゆっくり数えたつもりなのに30秒に経っていなかった、という方もいらっしゃいました。

 

 

次回は2月26日(土)に予定しております。

次回もお楽しみに!